コンサート会場

セキスイハイムスーパーアリーナの攻略書

こんにちは。はっぱママです。

宮城県内では最大規模のアリーナクラスのコンサート会場といえば、セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)です。ジャニーズを始めとした沢山のアーティストがここでコンサートをしていますね。密かにアリーナの中では音響が良い、狭いのでアーティストとの距離感がとても近いと人気の会場となっています。そんなセキスイハイムスーパーアリーナについてまとめて行きたいと思います。

基本情報

名称 宮城県総合運動公園総合体育館
愛称 セキスイハイムスーパーアリーナ
所在地 〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40−1
電話番号 022-356-1122
座席(キャパシティ) 固定席:5,011席
可動席:2,052席 合計7,063席
フロア 3,740m2
公式サイト https://www.mspf.jp/grande21/

座席の種類やキャパシティ

セキスイハイムスーパーアリーナのキャパシティは最大7,063人です。座席の種類は『アリーナ』と『スタンド』の構成になっています。アリーナは可動式で最大収容が2,052席、スタンドは固定式になっているので5,011席。アリーナは可動式の為、その時の会場のステージ構成によって変わってきますのでその時になって見ないとわかりません。

アクセス

アクセスについてはこちらの記事で詳しく書いております。

セキスイハイムスーパーアリーナへのアクセス攻略書 こんにちは。はっぱママです。 セキスイハイムスーパーアリーナ。宮城県にあり、東京からもアクセスしやすい仙台にあり、会場の音...
とにかく、イベント等で会場を利用する場合は1時間は余裕を持って行動した方がいい会場です!!!最寄駅から徒歩5分以内の会場が多い中、こちらは徒歩1時間程かかる挙句、抜け道等がないので渋滞にはまったらもう終わりですよ。甘くみないでくださいね。

周辺店舗情報

イベント等で会場に来場した場合、軽い軽食や昼食などでコンビニや飲食店があれば嬉しいですよね。ですが会場からの徒歩圏内の周辺店舗はコンビニとパン屋さん各1件ずつとなっています。車移動となればコンビニはもう1軒あるので、そこまで紹介しようと思います。

コンビニ

  • デイリーヤマザキ利府菅谷台店 アリーナより徒歩約15分〜25分

  • セブンイレブン利府神谷沢店 アリーナより徒歩約45分

セキスイハイムスーパーアリーナの最寄のコンビニは2件ありますが、1箇所は最寄といっても山を下らないといけないので実質はデイリーヤマザキ利府菅谷台店しか最寄のコンビニはありません。そしてこのデイリーヤマザキも徒歩で軽く20分近くかかるのでコンビニに行く際も時間に余裕を持ってくださいね。

パン屋さん

  • 石窯パン工房ばーすでい利府菅谷台本店 アリーナより徒歩約15〜20分

中にはイートインスペースもある美味しいパン屋さんです。ですが、周辺にイートインスペースがある飲食店が本当に少ないのでイベントの度に毎度混雑しています。上記のデイリーヤマザキ利府菅谷台店の向かい側にあります。

プチ情報

ここからはコンサートなどで最近増えてきたデジタルチケットについて触れていきます。

デジタルチケットとは従来の紙のチケットに変わってスマホやタブレット上にQRコードなどを表示して入場するものです。紙のチケットとの大きな違いは、会場に入場するまで座席がどこなのかわからないという点です。

そこでセキスイハイムスーパーアリーナの入場ゲートのアルファベットはどうなっているのかまとめていきます。

デジタルチケット入場口は?

デジタルチケットには、会場によってあらかじめ入場ゲートが割り振られてきます。(横浜アリーナなどの入場口が1箇所しかない場合は例外です)

セキスイハイムスーパーアリーナの場合は入場口が2箇所あり、大抵の場合はアリーナとスタンドで入場口が違います。どの番号・アルファベットが来たらアリーナなんだろう?!とみんなが気になる所だと思います。

ですが実は

セキスイハイムスーパーアリーナでの入場ゲートは毎回ランダムです!!

ライブに行く人
ライブに行く人
でも1日2公演とかある時は流石に変わらないでしょ?
はっぱママ
はっぱママ
それが、1日2公演あっても1部と2部で変えてくるという抜かりのない会場なんです!

ジャニーズのコンサートなどでは、昼公演の1部、夜公演の2部と1日に2回コンサートがあることがあります。セキスイハイムスーパーアリーナは、この1日2公演でもデジチケの入場ゲート番号を変えてくる会場なんです。なので、本当に入場してみないとわからないというある意味ハラハラドキドキの会場ですね!

まとめ

セキスイハイムスーパーアリーナは東京からも日帰りで行くことができ、音響も良くて評判のいい会場です。ただやはり立地という面ではどうしても良いとは言い切れない場所にあるので、なんども言いますが本当に余裕を持っての行動をお勧めします!

この会場に訪れたみなさんが良い思い出で帰ることが出来ますように!

ABOUT ME
はっぱママ
1歳児の息子を育てるママです! スポーツは色々観戦するのが好き。特に野球は夫の影響で好きになりました。 旅行大好き!ライブ大好き!育児に関する情報や、野球について、そしてジャニオタの情報やたまーに携帯電話についての記事を書いています。